岸和田市~阪南市で、相続手続きにお困りの方のためのプランです。

とにかく複雑!!

相続の手続きは、戸籍収集、不動産の調査、付き合いの薄い相続人への通知・連絡等、遺産分割協議書作成、金融機関での手続きなど、とにかく面倒で複雑です。

そんな煩わしい手続きを、行政書士がフルサポートいたします。

ご依頼の流れ

①問い合わせ
お電話、またはメールにてお問い合わせください。

祝日や、平日の夜間でも、事前にご予約いただければ面談可能です。すべて依頼者様の都合に合わせますので、安心してご相談ください。

電話で問い合わせをする→

メールで問い合わせをする→

②訪問・無料相談
ご予約いただいた日時に、お宅に訪問致します。
自宅のほか近所のカフェなどを指定していただくことも可能ですし、もちろん当事務所にお越し頂くことも可能です。

もし、遺言書がある場合は、この時にお知らせください。
お客様の状況を丁寧にお聞きした上で、必要な業務と流れをご説明いたします。
概算にはなりますが、費用も提示させていただきますのでご安心下さい。ご納得頂けましたら、ご依頼ください。

正式にご依頼頂いた場合は、次のステップへ進みます。
③相続人の調査
すべて行政書士が行います。
必要な戸籍を収集し、相続人を確定させます。

あまり付き合いのない相続人に対しても、必要な通知を行います。
④財産の調査
すべて行政書士が行います。
不動産、自動車などの財産価値を確認し、金融機関には残高証明書を請求して、相続財産がどれくらいあるのかを正確に調査します。
⑤遺産分割協議書を作成
作成した財産目録を確認して頂き、相続人全員で遺産分割協議をしてもらいます。
「相続人全員」といっても、一堂に会して行う必要はありません。
書面や、電話でのやりとりで構いません。
必要であれば、書面の内容もサポートさせて頂きますのでご安心下さい。

遺産の分け方について、全員の合意が取れましたら、その内容で遺産分割協議書を作成いたします。
⑥不動産、口座、自動車等の名義変更
すべて行政書士が行います。
完成した遺産分割協議書の内容に従い、遺産の名義を変更していきます。

金融機関の手続きは、口座の数が少なければ2週間~3週間
自動車は1週間もあれば完結します。

不動産の相続登記は司法書士に依頼し、1~2週間で完了します。

相続税の申告が必要な場合は税理士へ依頼させて頂きます。
⑦完了
遺産分割協議書に署名された相続人全員に、手続きが完了した旨を業務完了報告書にて通知させて頂きます。

一般的に、ここまでで概ね3か月ほどかります。
途中、手続きが増えればそれ以上かかることがございます。

相続の手続きは、複雑で面倒。
膨大な量の手続きも分からない事を調べたり聞いたりしながらだと、仕事や用事をしながら行うのはムリがあります。

当事務所の「フルサポートプラン」をご利用頂けば、普段通りの日常生活を送りながら、気付いたら完了しています。

ぜひ、ご検討下さいませ。

法定相続人が1名の場合は 基本料金¥80,000~ 詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせはコチラから!